2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脚出力100Wかぁ、、、一からやり直しだねぇ

5月上旬に筋トレの一環として、スレッドミルで時速8km/hを20分走った。大腿骨骨盤骨折より7年間、走れるようになった喜びに浸っていたが、代償は大きかった。翌日から足の付け根に鈍痛。どうも走った時のショックで剥離骨折か骨盤のどこかに小さな割れが入っ…

カーポートのガレージ化:東側開口部に物置き設置 その3

カーポート東側開口部を塞ぐ物置きの設置、構造体は組立完了したのだが、ドアとか、戸棚を取り付けないと完成しない。 意外と頭を使ったのが扉の取付け。図面は左開きなのだが、右開きにしたいので、組み立ててはやり直しが入る。ドア連動機構もあり、解れば…

カーポートのガレージ化:東側開口部に物置き設置 その2

地表に近く、錆びると、物置き全体がダメになってしまうのを避ける為、サンキン物置SK8の基礎金物にジンクリッチペイントを塗ってから再度組立てる。 基礎の上に床板を敷き、四隅のパネルを立て、中間横バーでつないでいく。一人作業なので、風でパネルが倒…

雨の降りだす前に安曇野半周

今日はお客さんとサイクリングに行く予定だったが、週末の天気がそれほど良くなさそうなので7/20に順延。とは言え、午前中は天気が持ちそうなので、走り出す。ちょっと距離は短く、安曇野半周で行きましょう。空気が湿っていて、山は全く見えない。松本、安…

カーポートのガレージ化:東側開口部に物置き設置

カーポートのガレージ化、壮大な計画はあるものの、なかなか先へ進まない。旅行中、砂塵が舞ったようで、車は埃だらけだったし、前に進めなくては。4月にカーポートの東側に袖屋根を取り付けたのだが、側面は依然解放のまま。5月には東側の側面の半分を埋め…

リハビリライドで小曽部、朝日へ

剥離骨折と思われる脚の痛みが始まって1ヶ月半、少しずつ痛みが和らいできた。筋肉が衰えてしまっているので、リハビリライドに出かける。薄暗い森の坂を登り、 トンネルを抜ければ、 そこは桃源郷?の小曽部の谷。 近所の方が手入れしているのだろう、ルピ…

1ヶ月振りのリハビリライド

5月の初めに数年振りにまともにランニングをしたら、骨盤骨折した部分の近傍にクラックが入ったらしく、米国旅行中もずっと古傷からの鈍痛が続いている。ただこのまま体を動かさないでいると、脚の筋肉が弱り歩けなくなる。骨盤骨折した時もサイクリングのお…

D18、19 6/10,11 ANA1便で帰国の途に、成田で換金に一苦労

NH-1便でワシントン・ダレス国際空港から帰国。2ヶ月前に予約した時、行きはうまいこと、非常口後の出入りしやすい席(下図の赤い所)が取れていたのだが、 帰りのエコノミーはほぼ売り切れていて、通路側の席が取れず、真中の席しか残っていなかった。旅行…

D17 6/9 ジョンズ・ホプキンス大学とゲティスバーグ訪問で東海岸旅行は終わり

東海岸旅行の最後はの日は日曜日。甥夫妻も5年の駐在の間に、そこら中旅行してあるが、灯台下暗しでご近所のゲティスバーグは行ったことが無いと言うので、一緒に観光して回ることにした。その前に甥のパートナーが学位を目指して勉強しているジョンズ・ホ…

D16 6/8 アナポリス観光、レーガン空港にレンタカー返却後、IMF潜入

東海岸ドライブ旅行も2週間を超えるとさすがに疲れてきた。今日の観光はアナポリス一ヶ所のみで、いよいよレンタカーを返却する日だ。フィラデルフィア~バルチモア~ワシントンDC回廊の混雑したハイウェイを避け、半島状のデラウェア州経由でアナポリスに…

D15 6/7 原発の電気で生きる?電気無しで生きる? 第三の道は?

入社5年目の1978年の冬、国内で初めての高放射線環境/原子炉圧力容器内に入っての炉心構造物修理作業を終えた所で、原子力から水力に社内転職した。原子力の危険性とか、原子力技術に先が無いとか難しいことを考えた訳では無く、大きなシステムの中の一部…

D14 6/6 栄枯盛衰とは言え、声を失う。デラウェア運河、ベスレヘム、ハーシー

東海岸旅行も2週間が過ぎ、そろそろ終盤へ。今日は、フィラデルフィアの周縁で、それほど有名ではない観光地巡り、運河、ベスレヘムとハーシー巡りを計画した。デラウェア川を渡って、ニュージャージー州からペンシルバニア州へ。 デラウェア川の右岸脇に運…

D13 6/5 FDR、エジソン、プリンストン大学

昨日、ウッドストックフェスティバル会場へ向かう途中、岩に乗り上げてオイルパンを割ってしまった現代エラントラはオーバニーに引き取られていったので、今朝は代わりの車を確保しなければならない。朝食を早めに済ませ、7時に人生初のウーバーを呼び、ハー…

D12b 6/4 ウッドストックの山中で車破損、心優しい米国人達に助けられた

ウッドストックフェスティバル50周年の今年、ウッドストックの町から2時間かかると言われても、何も無いよと言われても、やはりフェスティバルの現場に行って見たい。はやる心を抑えきれず、ガソリン補給後、町(下図の黄緑色)を出た。後知恵で考えると、…

D12a 6/4 ディランとバンドのビッグピンクを探し出したまでは良かったが、

昨日はクラッシク音楽の聖地の一つタングルウッドを訪れたので、今日はロックの聖地の一つウッドストックを訪問し、最後にFDルーズベルト邸とバンダービルド邸まで行ければという計画だった。脚の痛みも大夫収まり、ロキソニンなしでも動けるようになった。…

D11 6/3 タングルウッド、小澤征爾、ノーマン・ロックウェル美術館、サラトガ・スプリングス

昨日、タングルウッドの下見に訪れた時はもう閉門時間だった。ただプレシーズンではあるものの、日曜日なので、1つだけコンサートがあったらしい。 今日は月曜日、平日なのでタングルウッド自体は朝早くから開場しているのだが、シーズンは6月中旬から。コ…

D10 6/2 マークトウェインとストウ夫人の家

今日も300km近く走らなくてはいけない。今回のドライブ旅行のナビゲーションは縮尺大の概略の地図をガーミンで示しておき、詳細の道案内はスマホのグーグルマップで行う方式。スマホはすぐ取り外せるようにゴムバンドとベルクロで固定してある。グーグルマ…

D9 6/1 プロビデンス、ブラウン大学、ミスティック、イェール大学

イーグルスのホテルカリフォルニアのアルバム最後の意味深な曲、Last Resort の冒頭に ♪ She came from Providence, the one in Rhode Island. ♬ ♪ Where the old world shadows hang heavy in the air. ♬と言う歌詞があり、全米で一番小さい州のRIに行って…