2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンルームPJ:垂木掛け取付台の製作と取付け

サンルームの屋根はもう4つも据え付けたLIXILのスピーネFテラス屋根を使うことにした。問題はどうやって取り付けるか??軒先のここに取り付けたいのだが、屋根の傾斜分、5度位傾いていて、垂直でない上に、雨樋の固定金具まである。先日のなんちゃってテ…

27Tチェーンリングの効果を確かめる為に美ヶ原でヒルクライム

Cayoのチェーンリングに27Tという老人用ギアを取り付けて10%軽くなったはずなので、さっそくその効果を確かめなければ。毎年6月末の週末にはツール・ド・美ヶ原ヒルクライムが開催され、1000人を超えるサイクリストが参加するのだが、コロナのせい…

坂も登れるように、老人用チェーンリング導入

去年グレートジャーニーのギアを軽くするため、スプロケットを11-26Tから11-32Tに換えて、ギア比1を切る0.94とした。ただこの時は買い置きのMTB用スプロケットを取り付けたので、ローXローの組み合わせは軽くなったものの、クロスレシオ部分が多いギア構成と…

貧乏年金生活者のなんちゃってテーブルソー

3.6m長の1X4に斜めに削ぎを入れる必要に迫られた。①手カンナで削るは量が多すぎるので却下。②トリマーで数回に分けて斜めに加工するのも大変だ。 で、丸ノコで斜め削ぎを作ることにしたが、手持ち丸ノコで、墨線に沿って斜め加工するほどの技量はない。そこ…

サンルームPJ:樹齢50年の椿の木を伐採

次期プロジェクトとして、旧宅洋間前にサンルームを作ることで始動し始めた。下図の赤線部分にサンルームというか、コンザーバトリーを作って、植物の冬越しとか、苗の育成とかをやりたいのだ。 予定地には毎年大きくなり剪定に苦労していた樹齢50年の椿の木…

3ヶ月振りに図書館へ

3月初めからコロナのことを考えて図書館通いは避けていた。3ヶ月振りに図書館へ行き、チャッチャと適当に本を選んで借りてきた。義隆本は買うべきかもしれないが、買ったら多分いつでも読めるからと、積ん読で終わってしまう可能性大だ。図書館で借りれば…

勝弦から小野経由で牛首峠

今日は近場で峠を2つと思い出かけた。空には高い雲があるものの、山の方角はぎりぎり雲が切れている。定番の穂高連峰遠望。だいぶ雪が解けてきた。 塩尻市街から、塩嶺高原別荘口まで高低差200mを25分かけて登ってきた。ノロノロではあるが、一応足つきな…

次期プロジェクトに向けて、植物の植え替え

以前、一番東側のデッキをサンルームにしようかと思っていたのだが、ダイニングへの朝日を遮ってしまうことから躊躇していた。一方、旧宅の洋間の耐震強化/寝室化ができたので、洋間の東側もサンルームの候補地になりそう。と言う訳で、洋間の東側に植えら…

申し訳ないが、違法建築物は撤去させていただく

朝からやっていた庭仕事もひと段落ついた所で、弱い雨が降り始めた。丁度潮時、昼前のコーヒータイムにしよう。刈り上げた庭木を見ながらデッキの上でくつろごうとコーヒーを淹れた。 椅子に腰かけたら、低いブゥーンというかすかな音が聞こえる。音のする方…

時計回りの安曇野周回

雲が残り晴れ上がらないけれど、おかげで気温もあまり上がらない天気予報。人混みを避ける為、土日はあまり外出しないのだが、雨の心配無しらしいので出走した。水筒を忘れたので、コンビニで飲み物を調達して、山の方向へ、緩い坂を登る。 リンゴ畑の切れて…

雨の間、畑を見なかったら、葉の影に巨大キュウリ

この所の雨続きで、家庭菜園の見回りを適当に済ませていた。目についた野菜は採っていたのだが、葉の影で見えない所のキュウリが巨大化していた。 これからもっと色々な野菜ができて来るので、きちんと見回らなければ。 #2020作 #六月作 #中旬作 #ガーデニン…

植木の脇に付いていた苺を鉢植えしたのを忘れていた

春先に庭の植木を植える際、脇に付いていた苺と思しき株を植木鉢に移植したまま放置しておいた。最近見たら、小さいながらも苺が実っている。 根も、葉もほとんどなかった苗で、肥料もやらず、手入れもしなかったのに、丈夫なものだ。このまま放置して、株を…

茂ってきた庭木の頭を剪定と言うか伐採

毎年のことだが、庭の松の新芽が大分伸びたので刈らないといけない。庭師なら春先に一つ一つ手摘みをするのだろうが、我家はバリカンで一気に伸びた枝を刈る。 一方数年前に切った、松の後方にあるモミジ他の落葉樹と木曽五木の頭を切る。木に登って切って落…

天上のお花畑、白馬五竜高山植物園へ

梅雨の晴れ間をついて、まだ県外からの観光客の少なそうな所へ行こう。タダ券に惹かれて、白馬の北尾根に行ったのは去年の10月のこと。ただこの時は白馬連山に掛かった雲は切れてくれず、またもう秋で高山植物の花はあまり見えなかった。数日前、地方紙で…

ヒマラヤの青きケシの花を見に行く

数年前、神奈川近代美術館で堀文子の白寿記念展を見た時に「ヒマラヤの青き罌粟」を見て、その何とも言えない美しさに虜になって居た。ヒマラヤまで行かなくても、最近は県内でも実物を見られると言うので、今日、五龍高山植物園に出かけてきた。梅雨の合間…

レンゲツツジの咲く高ボッチと鉢伏山

昨日の激しい雨も上がったので、走り出す。雲が多いのに穂高連峰は良く見える。今日は期待できるか? 途中でコンビニランチを調達し、2時間半かけて900m登ってきた。歳のせいで、やはり坂を登るのが年々遅くなっている。悲しいけれど、そろそろインナー…

梅雨の止んでいる間に植え付けと収穫

朝から降ったり止んだりの目まぐるしい天候。残っているマリーゴールド、なでしこ、アスターの花苗をデッキ前の空いているスペースに植え付け。 続いて野菜の収穫。スナップエンドウ、絹サヤはまだ沢山採れるが、冷蔵庫へ直行。葉物はそういう訳に行かない。…

木祖のアヤメ公園池へ

もう平地ではとうに盛りを過ぎたアヤメ。標高の高い薮原スキー場近くのあやめ公園池ではまだ見られると言うので出かけた。 3週間ほど前出かけた御射鹿池と同じ、冷たい山水を貯め、日光で温めた後、下流に流す温水ため池なので、風が無ければ、緑色の湖面に…

梅雨の合間に庭木の剪定と畑の管理

5月に咲いたツツジ、花も萎み枝が伸びてきた。一方、サツキの方はようやくこれから満開へと向かうところ。ツツジをそのままにしておくと、枝が伸びすぎ、来年の花芽まで刈ってしまうかもしれないので、梅雨の合間を縫ってツツジを剪定する。 畑の葉物は今が…

小曽部最深部の白滝まで

自粛解除になったらどんどんサイクリングをするはずが、色々やることがあり、しかも気温が高めなので出かける元気が薄れていた。6月はサイクリングベストシーズンなのに、このままでは体がなまってしまう。で、お手軽な近所の秘境、小曽部へ。本洗馬の心念堂…

ヨシズその2の修理

日差しが大分強くなってきたので、オーニング、パラソルに続いてヨシズの支持台を組み立てて、ヨシズを取り付けてみた。去年ポリ紐で縫い目を補強したのだが、そのポリ紐が風化して、一部綻びている。ポリ紐でダメなら凧糸でと、漁網修理用?の凧糸を取り出…

ウイキョウを刈り込もうとしたら、先客が居た

この所の好天で庭のハーブセクションのウイキョウだけが大きく成長しすぎている。少し頭をチョン切って、樹形を整形してやろうと近づいたら、こやつらが既に先端を刈り込み中だった。ちょっとグロテスクでだいぶ大きいので普通の蝶ではなく、小型のアゲハの…

4日間かかって畑その2の1/3のふるい分け完了

梅雨の雨が降ったり、夏の本格的暑さに襲われる前にやっておこうと取り掛かった畑その2の1/3強の土の篩い分け、結局4日間掛かって終わった。つい欲張って深さを30cm以上掘ってしまうのでなかなか進まなかったが、一応これで篩分けは終わり。出てき…

畑その2の土壌改良の続き

畑その2は表面近くの大きな石を1年前に除去して、一応の畑にしてあるのだが、やはり作物の生育が今一である。1ヶ月前、貰った庭木を仮り植えしてあった部分で全体の1/3位の土を篩でふるった。残った2/3の半分くらいがあいたので、再度土壌のふるい…

雨水貯蔵タンクの蛇口交換

漬物樽の再利用PJ:その3 雨水貯蔵タンク で錆びて捨ててあった水道蛇口を雨水タンクに取り付けたのだが、やはり水がチョロチョロしか流れてくれない。玉型弁で水道の様に圧の掛かっている状態なら、勢いよく水が流れてくれるのだが、、、、これではジョロを…

五島慶太、大法寺三重塔、丸山晩霞記念館、芦田宿、笠取峠、長久保宿、和田宿

築150年の宿、ますや旅館を出発して、今日はチョコチョコと観光地巡り。その1は今日開館となった五島慶太未来創造館へ。2年前落雷で燃えてしまった生家を模した建物だ。初開館日なので大勢の人が訪れるかと思ったら、なんと第一号の訪問者であった。果…

150年前に建てられ、島崎藤村が千曲川のスケッチを書いた部屋に宿泊

6/1から長野県民限定で長野県の観光地に宿泊すれば一人5000円割引になると言う、コロナ復興割りを利用して、普段だったらなかなか泊まれない青木村のますや旅館に行ってきた。私の育った家も明治末期に建てられた3階建ての温泉旅館なので、それほど差は無い…

筑北村、修那羅峠の石仏群

外出自粛解除でプチ旅行をしようと県内旅行に出かけた。最初の訪問地は松本から長野に抜ける途中の麻績宿。一通り見て回ってから向かった先は修那羅峠(しょなら峠)の安宮神社。ここはかつて修験者が修行をしていた山奥の峠。その一角の安宮神社の周りには…

漬物樽の再利用PJ:その3 雨水貯蔵タンク

漬物樽の再利用PJで一番最初に思いついたのは雨水貯蔵タンクとして使うこと。所が実際に樽に水を入れてみると、樽全体が湿気を帯び、雨水を長期保存しておくとカビとか変色とかいろいろな心配が出てきた。そこで方針変更。漬物樽はカバーするのみで、雨水は…

折れた老眼鏡のツルの修理

もうボロボロで使い古した老眼鏡のツルが折れてしまった。一度アロンアルファと紫外線硬化樹脂で修理してあげたのだが、2週間ほどでまた折れてしまった。修理の虫がうずくので、「もう捨てよう」と言うのを押しとどめ、修理にチャレンジした。 巾4mm長さ…