梓川を渡り、まだ雪に覆われた左岸堤防道路を遡る。多分今年も立てられることは無いだろうが、一応花見の御柱をチェックする為だ。やはり、残念ながら今年も飾られていない。傍らに立つ飾り御柱の説明板にある「毎年正月に建てられる」の文句が悲しい。

梓川左岸の急な段丘を登ると、今日は白馬山系は雪雲の中なるも、遠く東信五岳の雄、妙高山が見えている。

雪でつるつるの境内に自転車を押してはいり、熱田神宮へお参り。交通安全を祈願しておく。

次いで、日帰り温泉のファインビュー室山で昼食でもと雪道を室山に登ったのだが、残念ながらレストランはやっていない。眼下に広がる松本平の景色だけをお土産に下山。

おっと、途中に今年の主役、ポニーが居たので、撮影しようとするが、餌に夢中でこちらを向いてくれない。

さて、わたしも昼ご飯も食べたいが、元旦の日の出と共に建てられた北小倉のおんべを見に行かねば。

今年は、正面に道祖神子供氏中の文字が書かれた紙が飾られていた。

そして、今年は御柱の心棒が新しくなっているようだ。

ご近所の方に伺ったら、短いものにすると言うことはせず、同じくらいの長さの心棒にしたのだが、建手が少なくなったので、1時間近く掛かって今年も立てたとのこと。なお、この御柱は1/10に倒すのだとか。
北小倉下のおんべから、上のおんべへ。こちらは少し小さい。

とは言え、この御柱を人力だけで狭い路地に建てるのは大変そうではある。

と言うことで、今日1/4㈰は松本平の西山山麓、梓川の両岸段丘上に建つオンベを見て回った。この後、倭に下り、何とか遅い昼ご飯にありついてから、逆風の中、家に帰還したのであった。翌日新聞を見たら、この日は豊科でも御柱を建てたとのことなので、そちらまで回れば良かったか?
走ったのはこんなコース68km、獲得標高670m、電池残レベル2.5/6。
