11/11㈫味覚の秋を楽しむ旅へ。まずは上越市の高田城址へ。江戸時代に作られた平城なので、規模は大きいものの、天守閣は作られず、広い本丸御殿他の建物群と櫓が有っただけらしい。まだ雪は来ていないが、豪雪地帯故、太い竹を3本組して、植木を保護している。


城の上まで登る元気は無かったので、理解が完全ではないが、とてつもない規模の山城だったろうと思わせる風景である。

続いて、能生の道の駅、かにや横丁へ。お高いのが残念だが、ベニズワイガニを頂く。ううん美味い。

今日も予定は盛り沢山、富山に脚を延ばし、八尾へ。

おわら風の盆の展示館を眺め、

町を散策するも、観光客の姿はまばら。風の盆と春の山車の数日には数万の客が訪れるとは信じられない静謐である。

夜は富山市に宿を取り、寿司をお腹いっぱい食べてから、腹ごなしの散歩。

駅の北側は高層ビルの間の幅広い道にLRTが走り、公園も多く、まるで国内ではないかのような雰囲気を醸し出している。
#2025作 #十一月作 #中旬作 #ドライブ、旅