蓼科大滝と九輪草

6/8㈪、早朝川がゴーゴーと流れる音で目が覚める。
さては大雨か?と窓を開けると、勢い良く川は流れているものの、雨は降っていない。


閑散期の良い点は予約制の露天風呂に気軽には入れること。昨日の貸し切り露天よりも狭いが、早朝でもあり、前の時間帯の客も居なかったので、30分の制限時間ではなく、ゆっくりと入浴することができた。


風呂上り後、ロビーで朝刊3紙を読んでから、朝食。
部屋に戻り、寝っ転がって借りてきた本を読む。極楽極楽。
11時にチェックアウトし、宿の少し下にある蓼科大滝見物に出かける。
自然林の老木を見ながら、ぬかるんだ道を登る。


東屋の向こうにこの所の雨で水量の増した大滝。


近寄ると、あまり落差は無いものの迫力ありますね。


帰り道、水辺に咲く九輪草発見。


自生する九輪草を見てしまったので、谷筋は異なるが大門街道にある野草園へ。ここにも九輪草が咲いていた。


連れ合いの欲しい欲しい病が発病してしまったので野草園で赤と白の九輪草、松虫草、リンドウなどの苗を購入し、我が家の庭に植え付け。冬の間だいぶ寒いとは言え、無事に夏を越し、来年咲いてくれるだろうか?


来年までのお楽しみ。