12/25㈬、今年最後のサイクリング後半。アルプス公園から少し降りた、島内の鳥居火の最上部へ。ここは松本平を見下ろす急斜面の上。残念ながら走って来た塩尻方面は逆光で良く見えないが、
松本平の向こう正面に正対する常念岳が美しく見える地点だ。
アルプス公園を少し下り、再度登り返して、芥子望主山の裾を越えて、安曇野に降りる絶景点。高瀬川の向こうに爺ヶ岳、鹿島槍、五龍、唐松、白馬三山
正面にはもちろん、松本の象徴、常念岳。
国道19号に降り、奈良井川沿いをお昼の補給店へと急ぐ。
昼食をのんびり取っている間に、だいぶ雲が出てきている。光橋で奈良井川を渡る頃には、常念岳がほとんど空に溶けてしまった。
後立山連峰もくすんでしまい、凹凸の分からない姿に。
日が陰り、数度あった気温も2,3度に低下してきた。
もう結氷している拾ヶ堰で、写真撮影休憩をしたのみで、黙々とペダルを回し、帰宅したのであった。
走ったのはこんなコース、80km、獲得標高900m。
#2024作 #十二月作 #下旬作 #サイクリング